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当会の特徴についてご紹介します。

運営ノウハウの共有

  1. 葬儀サービスの標準化のための司会、接遇、事前相談、終活相談などの技術を習得。
  2. 加盟社の問題点の抽出と解決により、社員のスキルアップと加盟社の体質改善や強化。
  3. サービスが充実した葬儀施行による満足感がリピーター対策の情報共有。
  4. 更なるサービスの質の維持と向上を図るために継続的に実施するチェック体制を構築。
  5. 会館イベントの開催運営ノウハウの共有。

料金体系の明確化(サービスの均一化)

  1. 葬儀について、遺族は人生最後の儀式という事から費用を問わないという独特の考えがあり、葬祭業者に料金体系を確認しないで依頼する傾向にあった。 
  2. 「こころの会」は消費者のニーズに応え、葬祭サービスの料金体系を明確にし、原価計算に基づく適正利潤を設定したトータル経営の実践により「祭壇料無料」をセールスポイントとしたシステムを打ち出し、大手業者との競争力、安定した業務の受注経営体質の強化を計る事により、消費者から安心してまかせられる葬儀を主旨に、革新的な事業展開をしている。

情報交換の場

当会加盟社は担当するエリアが重複することがないため、それぞれが保有するノウハウをブロック会議等で提供している。

  1. 加盟社の成功事例、失敗事例など情報を得る事ができ、他社のノウハウが活用できる。
  2. 各地の情報の活用により、新規事業の展開も可能になる。
  3. 共通のサービスマーク、パンフレット、ポスター等の営業に必要なマニュアルや会員拡大のノウハウが使用できる。
  4. 共同購買事業に参加して利益確保と収益の改善が図れる。
  5. 地域社会の経済発展に貢献できる。
  6. 地域の葬祭サービスメーカーとして事業展開ができる。

独自の葬祭技能検定試験制度

当会は、多様化する葬祭サービスに関する必要な知識及び技能の基準を定め、加盟社社員の葬祭業務全般の標準化を図ることを目的に独自の検定制度を構築し、年1回以上の検定試験を実施しております。